Make a Pretty world

子供の頃のようなワクワクを~アラフィフシングルライフ~

中国東方航空搭乗記①

9月末に中国東方航空を利用してイタリアに行きました。

福岡→上海→ローマです。

中国東方航空といえば、格安航空チケットサイトでは、いつも上位にでてくるエアライン。お値段お得なのがなにより♡

そのレポートなどしてみたいと思います。

f:id:a-tabi:20181008143202j:plain

写真は、上海から福岡(短距離線)への機内ですが、なんとディズニー仕様ではありませんか?

ライセンス関係は大丈夫か??と変なところを心配してしまいました(いらぬお世話?)が、こういう可愛い機体もあるんですね。中ももしかしてディズニー仕様?なんて淡い期待を持ちましたが、中は全く普通でした。

上海からローマの長距離ラインでは、一人一台シートの前に画面が付いてます。

f:id:a-tabi:20181008144036j:plain

 ドラマ、映画、ゲームなどなど自分の好きなものを選択できます。

なんと、ゲームまでと一瞬喜びました! ゲームもソリティアとか上海とか五目並べとかたくさんあるんだもん。

しかーし、コントローラーが動かず、相方ちゃんにもチャレンジしてもらったけど思うように動きませんでした。機内でゲームしてる人も見かけなかったので、たぶんできないのかと・・

しかたないので、映画でもみるかーと思いましたが、映画もたーくさんあるのですが、上海→ローマなんで、日本語字幕なんてあるわけもなく、アニメでドラえもんがありましたので、それを見ておりました。でも、日本の映画もあと二本くらいありましたよ。

さて機内食です。

f:id:a-tabi:20181008144926j:plain

うーーーーーーん。一番おいしかったのは、福岡→上海のエビピラフ。

長距離ラインは、日本から食材は載せないと思うので、日本人の口にはあわないかと思います。ごはんなんて潰された塊って感じで無理~

なんとか食べれるのは、この後に持ってくるパンくらい・・これは温められてて普通に食べれた。

日本人の中には、もう最初からいらないって飲み物だけもらってる上級者もいましたよ。13時間乗ってるとお腹すくので私は無理でしたけど

機内は、上海→ローマということで、中国語が主流。

機内の就寝タイムの時、ドリンクらしきサービスがあったのですが、中国語オンリーなんで、何かいいながら通り過ぎて行くが、なんなのかわからず・・日本語とまではいわないけど、せめて英語と中国語で案内してほしいと思ったのは、日本人だけ??

ちなみにイタリア人らしき人は、2-3人くらいしかみかけませんでした。イタリア人クルーも一人くらい?まあそれは、仕方ないか・・・

機内食はいまいちでしたが、ちゃんと目的地には着いたし、嫌な乗客もいなかったので良しとしよう・・