Make a Pretty world

子供の頃のようなワクワクを~アラフィフシングルライフ~

中国東方航空搭乗記➁~中国でトランジットをする際の注意~

中国トランジットでも指紋認証採取

中国でトランジット。

いつのまにか入国時外国人指紋採取が始まっていた。

思わずビビる。そんなのしらんがな・・・トランジットなのに指紋と取るわけ?

外国人の指紋採取機械の長蛇の列。

パスポートをかざすと、その国の言語で案内開始。

左手四本→右手四本→両親指と機械に押し当て、指紋をスキャンしている模様。

OKだと写真のような「OK」のぺら紙が出てきます。

f:id:a-tabi:20181008153117j:plain

でも、読み取る精度ってどうなのかな?

ちなみに私は、行きは、無事に読み取れましたが、帰りは乾燥してたのかなかなか読み取れず、ついには係員にアルコール液で指先を拭かれ再チャレンジしたもののできず、

「こいつは、機械で読み取れなかった奴です。」みたいな英語の赤札を渡されました。

まめ福、ついに別室扱い?と青ざめましたが、みんなと同様の場所に進み、係員に札を渡すと、普通にパスポートスキャンして、カメラで顔取られて、ゲートが開きました。

 このせいで、トランジットの時間がギリギリになりました。みなさんある程度余裕は持ちましょうね。

 トランジットでは、免税店で液体ものは購入しない方がよい?

中国は、トランジットといえども液体機内持ち込み禁止です。

たとえば、福岡空港の免税店で大びんの化粧水を買いました。とかローマの空港でワイン買ったとかも中国で没収されます。

ローマでね、余ったお金でワイン欲しかったんだけど、没収されるから涙を飲んだ。

中国に限らず、他の空港もそういうこと多いから注意してね。EU国内のトランジットは同じ国ということで、没収はされないようなので、没収されるの嫌なら、EU国内でトランジットするか直行便しかないのかもねー。

中国東方航空の機内持ち込みモバイルバッテリとなぜか傘?

リチウム電池は、機内持ち込みのみ可(容量制限はあるけど、普通のスマホ充電器くらいなら余裕でOK。ただしその製品がきちんと容量表記が書いてあるもの) 逆にスーツケースの中にコッソリ入れてたりするとすぐ、X線検査でひっかかりすぐバレますよ。

 まめ福もそれは、知ってたのであらかじめ、手荷物セキュリティの時、スマホ充電用のバッテリは手荷物バックから出してました。

セキュリティの時、なぜか「傘ありますか?」っていわれて、咄嗟に「ありません。」っていったんだけど、そういえば超軽量三つ折りの傘を入れていたことに気付いたのでした。

当然、バレまして・・傘出して、もう一度セキュリティに回されました。トホホっ

そういえば、福岡空港で荷物預ける時も、スーツケースの鍵はかけないでくださいっていわれたので、大切なものはスーツケースの中にはいれない方がよいでしょう。