Make a Pretty world

子供の頃のようなワクワクを~アラフィフシングルライフ~

非正規社員の仕事の愚痴

仕事の愚痴と悪口です。かなり毒を吐いてますので、そんなの聞きたくないわーという方はすっ飛ばしてください。

f:id:a-tabi:20190118211429p:plain

 

私はある職場の非正規社員としてもう二十年近く勤務している。

勤務先は、世間的には信頼のある職場で〇〇で働いてますというと、まあ!いいところにお勤めね~なんていわれたりもする。要するに世間体がいいのである。

それが私のこの仕事を辞めない理由の一つかもしれない。

 

でもそれだけで、正規社員と同じ仕事をやらされる(いや、むしろ異動がないだけに仕事を一番わかってて、正規社員よりも仕事を任されてる)のだ

お給料は通常の三分の一しかもらえない。退職金もなし。

月のお給料は、平均以下。ボーナスでなんとか補っている感じ。

それでも辞めないもう一つの理由は、自分がこの仕事が好きだからかな。あと不思議と同世代たちと一緒に仕事ができて、連帯感があったからかもしれない。

それが、昨年から職場の平均年齢がグッと下がり、雰囲気がガラッと変わってしまった。

特に、今回、異動してきた正規社員が、かなりの精神異常者でまったく仕事ができないのに私の仕事のパートナーになってしまったことだ

正規社員というだけで自分はえらいと勘違いし、非正規社員をこき使っていい立場だと思ってる。役職でもない一回り以上年下のしかも、仕事がまるでできない若者に命令されることほど屈辱的なことはない。指示の仕方もまるでなっていない。

最近、相当つらくて、こんな思いをするなら辞めてしまおうかと思う時もある。

でもこの年で次の就職先はあるのかと考えれば、たぶんないだろうなー