Make a Pretty world

子供の頃のようなワクワクを~アラフィフシングルライフ~

1dayトリップ TOTOミュージアム

博多から小倉へJRでOneDay Trip

今日はお休み。なんかリフレッシュしたくておひとりさまで1dayトリップでTOTOミュージアムに行ってきました。

博多から小倉まで二枚切符でソニックで行ってきましたよ。

www.jrkyushu-kippu.jp

本当は、新幹線でビュンっと行きたかったのですが、平日、やはりお得なのはこちらかと・・土日祝なら絶対新幹線がいい

tickets.jr-odekake.net

小倉ループバスっていう観光に便利なバスがあった

さてさて、ソニックで無事小倉到着

小倉駅からTOTOミュージアムまでは離れてまして、歩くとなるとちょっと遠い。

さて、どうしたものかと調べてみると北九州循環バスなるものがあるではないですか

 

www.kokuraloop.com

 

 

3月からも引き続き運行中で、主要な場所をグルーっと1回100円で乗れます。

黄色いバスです。

f:id:a-tabi:20190510190451j:plain

このバスに乗るとTOTOミュージアムの目の前につきますよー

TOTOミュージアム到着

なんか、便器っぽい? 失礼・・

f:id:a-tabi:20190510183318j:plain

トイレといえば最初に思いつくのはTOTO

このミュージアムはトイレ限定ってわけではないど、トイレやお風呂など陶器で作られたものを中心に、古いものから最新なものまでトイレなどの衛生関連の歴史がわかります。

エスカレーターでミュージアムを上る際には、こんなスタイリッシュな便器まで

f:id:a-tabi:20190510184921j:plain

なかには、こんなあったらすごいよねーっていうものまで

f:id:a-tabi:20190510184307j:plain

 日本のトイレって和式から洋式へ・・・

f:id:a-tabi:20190510185454j:plain

結構レトロなものもあって、私の小さなころはこうだったよねーっていうあるあるもあり懐かしい。

 

そして、最新のトイレもあり、日本が誇るTOTOのトイレは、素晴らしい。

 

余談ですが、うちのトイレ、もう古いタイプになるんで、そろそろリノベーションしなくちゃなぁと思いました。

こんなに見せてくれて、すべて無料なんですよ!!

すごくない???

jp.toto.com

 

帰りにスマホいじってて、突然来たんでとっさにあっ黄色と思って乗ったら普通のバスで

どこに行くかもわからないんで、乗ってすぐ「すみません1!! 間違いました」

と運転手さんに駆け寄ったら、降ろしてくれたよかった。

帰りもループバスで、小倉駅へ・・

トイレ見て喜んでるわたし。

 

楽しかったー!