Make a Pretty world

子供の頃のようなワクワクを~アラフィフシングルライフ~

母の白内障①

母とランチをしているとポツリと一言

『最近、目が白く霞んで見えないのよね。眼鏡が曇ってるかと思って何度も眼鏡拭いてるんだけど、そうじゃないみたい。』

母は80代ですが、足腰もしっかりしていて、家事全般は今も現役でこなしています。

(といっても、やはり年には勝てず、前に比べると物忘れや大ボケなどを連発し、失敗は多々するようにはなりましたが)

それに、最近きちんと文字を読まない?ことが多くなり、麺の茹で時間なんか説明に書いてあるにもかかわらず、読まなくて不思議に思ってました。

念のため眼科に連れて行くと、案の定、両目とも白内障

左目は、ほとんど見えてないそうで、手術した方がいいとのこと。

えー?手術!って最初はびっくりしましたが、どうやら歳をとると老眼になるように、誰でもかかる病気らしいですね。

手術自体は簡単なもので、日帰り手術も可能らしいのですが、高齢者には、スケジュール管理、目薬のさし間違いなど、色々複雑で、お母様は大丈夫でしょうか?と聞かれました。

詳しく聞いてみると、

片目ずつ手術するそうで、その前の3日間、手術する方の目に目薬2種類を朝昼晩寝る前と4回点眼。

手術日来院

翌日来院 

1週間後来院

もう片方の目にも手術をするために、3日前のり2種類の目薬を点眼開始。

手術日来院

翌日来院

1週間後来院

右はこの目薬、左はこの目薬を一日○回点眼するとなると、普通の人でも間違えそうですよね。

きちんと点眼しないと感染症を招く恐れがあるらしいです。

母は私と同居はしてますが、私はフルで仕事をしており、昼間はほぼ一人。目薬をさす目、回数は間違えないようにしなくちゃいけません。

目薬2種類もらい、手術3日前から点眼開始です。通院日も間違えないようにカレンダーに丸をしておきました。

それでも、間違えそうなんだよねー。

f:id:a-tabi:20190103212546j:image